梨味

 月末にブログに文章を書いてアップすることを習慣にしていたけれども今月はどうも話題がない。春なのだから年度始まりのさまざまなスタートやそれにまつわるエピソードが頭のなかにある背中にのっているはずなのだがそれの降ろし方がいまいちよくわからないようだ。背中について。追うものでもない。

 ふつうならば日記を昨日の三連休最終日のうちに書いて載せていたところだが、私は『八月の光』の17章を日中ずっと読んでいたから、それはそれでよっしゃ!それでいい、と思うのです、夜は『カイジ』をネットフリックスで見ていた。地下労働編に移ってカイジが自分の欲望に負けるところで(うぅ、、、)と感じ始めて観るのをやめた、それを昼間に同僚に言ったらはははかわいいじゃないですかと言われました。

 四月ももうおしまい。やらなきゃいけないことをまたひとつ思い出してしまいました。どんな引き出しにも何かが転がっているといい。